【新人営業マン必見!】24歳で営業部長になった僕がお勧めする営業本20選!
インターンシップ参加時や就職後に「営業マン」としてキャリアをスタートさせる人も少なくないと思います。会社の売上を上げるために、日々、自社製品・サービスの営業を行う営業マン。
元々の性格やトークスキルが影響すると思われがちな職種ですが、多くのトップセールスと呼ばれる営業マンも最初は営業未経験で営業職に就き、様々な努力をし経験を積んだことによりトップセールスになっています。
そこで今回は、新人営業マンやこれから営業としてキャリアをスタートする方に向けて、営業マンが読むべきおすすめの本を20選紹介していきます。スキルアップやキャリア形成にお役立てください。
コネクトインターン中の人
本記事は300名規模の現マザーズ上場会社にて、歴代最年少24歳で営業部長になった私がお勧めする「これから営業マンになる人」におすすめの20冊です。年間100冊以上の本を読む私が厳選した20冊になります。ビジネスマナーから営業スキルまで、営業マンとして活躍する上で読んでおくべき本を厳選して紹介していきますので参考にして下さい。
新人営業マンはどのような本を読めばいいのか
営業マン向けの本の中には、営業畑で長年経験を培ってきた方向けの本も多くあります。新人営業マンは、営業の基本を学べる本から読み始めると良いでしょう。
読み進める順番としては、
- ビジネスマナーの基本
- 営業の基本
- 社会人/営業マンとしての数字力
- セールストーク応用編
で読み進めると良いでしょう。
ここから紹介する20の本は、上から順番に読んでいくことをお勧めします。
新人営業マンがまず読むべき本
ここからは、まずはじめに新人営業マンが読むべき本を紹介していきます。営業ノウハウというよりは、ビジネスマンとしての基本を理解するのに読み進めて頂く本となります。
売れる営業になるための基本の「キ」となる一冊
優秀な成果を出す営業マンが使いこなしている基本や重要な営業術がまとめられた一冊です。営業マンとしての身だしなみや商談など、73のルールを紹介しています。
口コミサイトでは「営業初心者にとってはわかりやすい内容だった。人としての基本。」「営業での心構えや作法・トークなどをまとめた一冊。常識的なところから教えてくれるので始めて営業する人にはピッタリ!」などの感想が寄せられています。
イラストも多く読みやすい一冊となりますので、新人営業マンは必読するようにしましょう。
マナーで失敗しないための基本的な営業マナーを理解
新人営業マンが知っておくべきビジネスマナーを網羅している一冊です。電話の取り方、名刺の渡し方、敬語の使い方、商談前の雑談マナーなど、営業マンとしての常識や基本が分かる一冊となっています。
口コミサイトでは「営業の基本、マナーの本は人より数多く読んでいると自負しております。その中でも内容がとても充実しており、非常に実践的です。基本的なマナーや服装から始まり、商談、話し方、メールやコピーの方法まで必営業活動で必要なことがすべて網羅されています。」などの感想が寄せられています。
営業力を磨く上でのベースとなる基本を学べる一冊です。
営業職を極める前に会社のしくみを理解できる一冊
営業マンは多くのお客様と会う機会の多い職種です。営業マンとして働く上で、経営・組織のしくみ、仕事内容や給料、人事評価、会社の数字まで、全体像を理解しておくことにより、深みのある営業マンに成長させてくれる一冊です。
口コミサイトでは「新人向けに書かれた本だが、コンパクトに要領よく纏められていて、既に知ったつもりになっていることや、うろ覚えで誤魔化していたような「今さら他人に聞けない」ような基礎的事柄が分かり易く書かれているので、「先輩格」の皆さんにもお勧めの一冊です。」「インターンの学生さんにプレゼントするため再購入しました。重版されて掲載データが新しくなっていました。大学生の方も会社の全体像がよくつかめると思います。」などの感想が寄せられています。
ビジネスマンとして大切な伝え方を理解できる一冊
社会に出ると円滑なコミュニケーションが求められるようになります。仕事は人と人とのコミュニケーションで成り立っています。コミュニケーションが取れない、話し方が悪いだけで「仕事のできない」人と思われてしまいますので、そうならないように読んでおくべき一冊です。
口コミサイトでは「人前で話すための本ではなく、話すことで、どうやったら相手を幸せな気分にすることができるのか?それを徹底的に解説した本です!この本を読んで実践すると、相手がどんどん喜んでくれて、話すことが楽しくなります。難しいことは一切書かれておらず、どれも今日から実践すれば変化が体感できることです。是非お手にとってお試しください。」などの感想が寄せられています。
新人営業マンとしてキャリアをスタートさせる方は、営業マンとしての前に読んでおくべき一冊となります。
新人営業マンが最初に読むべき4冊を紹介させて頂きました。営業を行う際、ビジネスマンとしての必要なスキルや考え方をインプットするようにしましょう。
●新人営業マンがまず最初に読むべき4冊のまとめ
タイトル |
営業1年目の教科書 |
本当に超基本・超常識の営業マナー |
90分でわかる会社のしくみ |
人は話し方が9割 |
表紙画像 |
|
|
|
|
特徴 |
売れる営業になるための基本となる一冊 |
営業マンが知っておくべき営業マナー |
社会人になる上でしっておくべき会社のこと |
話し方で損をしないための一冊 |
金額 |
¥1,114 |
¥1,320 |
¥1,430 |
¥1,386 |
購入 |
|
|
|
|
営業力を強化するために読むべきおすすめ本
ここからは営業職に就いたときに必ずチェックしておきたい、おすすめの営業本を紹介していきます。
セールストークだけでなく営業の本質を理解できる一冊
「お客が欲しいというものを、売ってはいけない」で始まる本書の根底には、「お客の潜在的な欲求を聞かずに、営業などできるか!」という視点があります。また、心理学およびセラピーに基づく深い人間観察力と、営業コンサルタントとして1000社以上の指導で培った実践感覚を活かした内容となっている営業マン必読の1冊です。
口コミサイトでは「営業の先輩って自分の手の内見せなかったり、教育放棄の人も多い。会社の中で自分を確立させるために、人の真似をする事を厭わない。これ大事。自分にかかるプレッシャーに押しつぶされる前に、このような本は参考できるとこだけつまみ食いすれば良いんです。そういう意味では自分には向いていた本でした。」などの感想が寄せられています。
20年以上「営業のバイブル」として読み継がれる、 大型商談の必須テクニック
著者のニール・ラッカムが12年をかけ、35000件のセールスを実地調査。その結果、大型商談では「SPIN式」といわれる質問話法を用いることで売上に劇的な変化が起きることを示した1冊。大型商談だけではなく、通常の商談でも使える考え方やテクニックを知ることのできる一冊となります。
口コミサイトでは「本書で記述されている「状況質問(Situation)」、「問題質問(Problem)」、「示唆(Implication)」、「解決(Need payoff)」のサイクルを意識しながら、営業をするだけで次回以降の営業成績が変わってきた。営業において、クライアントとの1回1回のMTGが商談であるため、顧客が口にしている言葉の裏側にある本当の課題は何か?等を意識するだけで、営業中のスタンス、話している内容が変わってきた。一度、読むだけで身につく話ではないと思っているが、今後も意識していきたいフレーム!」といった感想が寄せられています。
営業コンサルが 「コンペで8年無敗」のノウハウをついに公開
営業マンとお客様の間にある情報ギャップを乗り越えて、接戦を制する「3つの質問」。お客様の希望や期待と、実際の営業活動のズレを解消する「4つの力」である「質問力」「価値訴求力」「提案ロジック構築力」「提案行動力」を実用的に解説した一冊。
口コミサイトでは「属人的な手法を展開する他のスキル本とは違い、ロジカルに営業を捉えているため、どのような業種であっても当てはまる内容だと思います。実際に著者のセミナーにも参加しました。特に本書でも記載のある3つの質問については「なるほどな」と思う場面、自分には出来ていないが確かにそうだよな。と思う場面が多々あり、本もセミナーもとても為になりました。以前は怖くてこれ以上踏み込んでいいのか?と躊躇してしまっていたことも、実際に実践してみると「答えてくれる」ことが多く、一歩前進できた気がします。ありがとうございました。」などの感想が寄せられています。
【契約率76.2%】営業・即アポ ~6万5026時間の会話分析からわかった! ~
即アポ営業のバイブル本
商談を約束するアポ取りのバイブル本。この本の優れた点は、アポ取りの時点で「契約」につなげる「会話ロジック」を構築していることです。実際、著者の会社の経験3年以上の営業は、アポを取って実際にお客様と会ったら、「76.2%」の確率で契約を取っているとのこと。
口コミサイトでは、「この本で松下幸之助が、中内功に対して「覇道をやめて、王道をすすんではどうか」と言ったエピソードを思い出しました。中内功は消費者の気持ちをとことん研究されていたようですが、堀口さんは見込み客への対応の研究をとことんされていました。消費者は販売員、見込み客は営業マンが対応されるというところが、友好と敵対の箇所に触れているのではと、考えさせられました。いまは大学生もネットを駆使して営業をする時代。なぜテレアポが?と思っていましたが、科学的に効果がある理由が記述されていたので、納得。営業だけに留まらず、日常でも使える内容となっています。」などの感想が寄せられています。
話すだけではなく質問してお客様のニーズを深堀り
トークスキルや話し方にフォーカスされがちな営業ですが、質問を上手く使い分け、お客様のニーズを深堀することも営業マンには必要なスキルの1つです。「たとえば?」「なぜ?」「ということは?」聞き方を駆使した質問型営業を学ぶことができます。
口コミサイトでは、「営業職向けの方に書かれているビジネス書ですが、それ以外の方にもオススメ致します。本書で学べるのはいかに自分達が質問の仕方を間違っているのを気づかせる、そしてどうやれば上手い問いかけが出来るを学ぶ事ができます。」などの感想が寄せられています。
●営業を強化する上で必読な本まとめ
タイトル |
凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク |
大型商談を成約に導く「SPIN」営業術 |
無敗営業 |
【契約率76.2%】営業・即アポ ~6万5026時間の会話分析からわかった! ~ |
「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業 |
表紙画像 |
|
|
|
|
|
特徴 |
セールストークだけではなく、営業の本質を理解できる一冊 |
20年愛読される大型商談のバイブル本 |
8年無敗の営業ノウハウを凝縮 |
アポ取りの全てを理解できる1冊 |
質問型営業でお客様のニーズを深堀り |
金額 |
¥990 |
¥1,980 |
¥1,760 |
¥1,540 |
¥1,109 |
購入 |
|
|
|
|
|
テレアポ(テレマーケティング)する営業マンが読むべき3冊
新規開拓営業の手法として”テレアポ”を採用している企業も多くあります。テレマーケティング主体の営業活動で営業マンの最初の壁となるのがこのテレアポです。テレアポが上手くいかずに挫折を味わうケースも少なくないですので、アポが取れないと悩んだら下記の本を読むようにしましょう。
テレアポはじめの1冊
過去にテレアポに苦しんだ著者が、すべての悩める営業職の方に、顧客目線のあたたかいテレアポ&電話営業術を解説している1冊です。
口コミサイトでは、「内容は今までにないもので凄く勉強になりました。テレアポ専門職や経営でないので、まだ、実践や検証してないですが経験を元に作成された事が判ります。業界の人は、この本で本当のテレアポを勉強して頂きたいものです。」などの声が寄せられています。
短い時間で商談を取り付けるためのテレアポ術決定版!
受注を意識したアポ獲得の決定版!ただアポイントを獲得するだけではなく、本書では「まじアポ」「ゆるアポ」「かすアポ」「すっぽかし」とアポイントを4段階に分けて紹介。契約に結び付きやすい「まじアポ」を獲得するためのノウハウが凝縮された1冊です。
口コミサイトでは「スランプに陥っているため、もう一度基本を!と思い、この本を購入しました。なるほどー、と思う部分も多々あり、自分のトークスキル向上につながりそうです。何よりもやる気をいただきました!ありがとうございます!」「この本読んでからめっちゃアポ取れるようにやった。ちな、ステマじゃないです。」などの感想が寄せられています。
テレアポやテレアポのアポ質に課題を感じている場合は必読の1冊です。
【「まじアポ」を確実に!90秒テレアポ営業術】の著者である吉野真由美が書いたテレアポの絶対法則を凝縮した1冊です。アポ取りトーク術、「図星トーク」「ちら見せトーク」「明日あさって話法」…など、試行錯誤の果てに独自に開発した、人気のセールストークの具体例を多数掲載している1冊です。
口コミサイトでは「為になる内容で、初心者の私もすぐに実践しています。結果は数字として現れています。」「テレアポにおいて、アポ確率を1%でも上げるための細かな伝え方を多数紹介している。一部どうなんだろうと思うものはあるものの、大半はこれならお客様からアポ取れそうと思えるものだった。特に従来のアポが取れない言い回しとの対比がなされていて頭に入りやすかった。」などの感想が寄せられています。
テレアポトーク内容の引き出しを増やしたい方におすすめの1冊です。
●これからテレアポをする方におすすめの本まとめ
タイトル |
世界一やさしいテレアポ&電話営業の本 |
「まじアポ」を確実に!90秒テレアポ営業術 |
テレアポ魔法の絶対法則 |
表紙画像 |
|
|
|
特徴 |
顧客目線を考えたテレアポの基本が理解できる1冊 |
短い時間でアポイントを獲得するためのテレアポ本の決定版 |
テレアポ時のセールストークを増やすために読むべき1冊 |
金額 |
¥1,540 |
¥1,572 |
¥1,419 |
購入 |
|
|
|
Connect Intern中の人
ここまでは、これから営業マンとしてのキャリアをスタートさせる方に向けた必読本を12冊紹介してきました。どの本もトップセールスを目指す上では必読の本ですので参考にして頂けますと幸いです。
ここからは、営業の応用編となります。更に営業力を強化するためにインプットしておくべきおすすめの本を紹介していきます。
オンライン営業を理解してマスターする上で読むべき3冊
これまでは訪問営業(対面営業)が当たり前でしたが、2020年以降は新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインでの営業活動が当たり前の時代になりました。
対面営業との違いやオンラインだからこそ気を付けないといけないマナーなどを理解する必要があります。今の時代だからこそ読んでおくべきオンライン営業のおすすめ本を紹介します。
TV会議の王道であるZoomを活用した営業の教科書
2020年から流行している新型コロナウイルスの影響により、TV会議ツールである「Zoom」を活用する企業が多くなってきています。本書では、Zoomを営業で活用するための基礎的なノウハウを1冊に凝縮しています。
Zoomの基本的な使い方から、営業で実践すべきポイント、トークスクリプトなどすぐに使える営業ツール、業種やシチュエーション別に学べるケーススタディなどを通じて包括的にZoomで営業することの価値を感じてもらえる内容となっています。口コミサイトでは「営業が苦手な人、オンライン商談でつまづいて困っている人のための、オンライン商談をうまくまとめるポイントについて書かれた一冊。営業に自信が持てない。zoomの使い方なんて今更聞けない。オンライン商談のイメージが持てない。そんなモヤモヤをこの本が解決してくれました。」などの感想が寄せられています。Zoomに限らずTV会議ツールを活用したオンライン営業のノウハウが凝縮されている1冊です。
コンタクトレス・アプローチ テレワーク時代の営業の強化書
【会わずに売れる】テレワーク時代の営業教科書
本書は「テレワーク時代の営業の強化書」をコンセプトに、「会わずに売れる」新しい営業の形として、「コンタクトレス・アプローチ」という手法を紹介している1冊です。訪問営業(対面営業)とセオリーが違うテレワーク時代の営業手法について理解を深めることのできる1冊です。
口コミサイトでは「withコロナ時代の営業方法を悩んでいる最中だったので丁度良かったです。Zoomとかツールの話ではなく、営業の考え方やプロセスを見直すのに役立ちます。理に適っており、コロナ収束後でも使えそうです。」などの感想が寄せられています。
インサイドセールス 訪問に頼らず、売上を伸ばす営業組織の強化ガイド
インサイドセールスを理解・実践できる決定版!
セールスフォースやビズリーチなどの有名企業にてインサイドセールスの立ち上げから運用までを行った著者が語るインサイドセールス運用のメソッド。テレワーク時代で”訪問できない”場合でも売上を伸ばすためのノウハウを解説した1冊です。
口コミサイトでは「インサイドセールスの基本や、いままでのノウハウ、インサイドセールス担当のインタビューなどが書かれてる、とても参考になる1冊でした。インサイドセールスの最大の価値は、買い手の購買体験を変化させること。インサイドセールスは、問い合わせから商談機会の創出するSDR(Sales Development Representative)、ターゲット選定、アウトバウンドなどによる商談機会の創出するBDR(Business Development Representative)、客先に訪問せず商談し契約締結までするOnline Salesの3つに役割が分かれる。この内容が具体的に書かれていて、事例などもあり参考になります。」などの声が寄せられています。
●テレワーク時代の営業におすすめの3冊まとめ
タイトル |
Zoom営業の教科書 |
コンタクトレスアプローチ |
インサイドセールス |
表紙画像 |
|
|
|
特徴 |
Zoomの基本から営業活用までを理解できる1冊 |
テレワーク時代の営業の教科書 |
訪問しなくても売れるインサイドセールスの基本 |
金額 |
¥1,320 |
¥1,540 |
¥1,980 |
購入 |
|
|
|
数字に強い営業マンになる上で読むべき3冊
営業マンは、会社の商品・サービスをお客様に売るのが仕事ですが、常に数字を取り扱う職種でもあります。数字に弱い営業マンは、大事な商談でやらかしてしまったり、部下やチームを持つ際に数字の弱さが仇になってしまうケースも少なくありません。
これから営業マンとしてキャリアをスタートさせる方も最低限の数字を理解するようにしましょう。
仕事に関わるさまざまな『数字』を解説
社会人・会社員として知っておきたい、仕事に関わるさまざまな『数字』を解説。売上・儲け、原価・コスト、決算書などを理解し、なぜその数字が大切なのか、どう活用できるのか、図表をまじえてわかりやすく説明している1冊です。
口コミサイトでは「入門者的で読みやすかった。私は、専門家で無いので専門知識は不要です。むしろ考え方を知りたかったのでちょうど良いレベルでした。」などの感想が寄せられています。
営業マンが理解しておくべき会社の数字を分かりやすく解説
累計4,000名ものビジネスパーソンが「仕事ですぐ使える!」と絶賛した、いま注目の数字活用術を大公開!営業マンにとって本当に必要な<数字>とは、売上目標や業績管理の数字でも、統計分析や財務会計の数字でもありません。本書は、成果を出せる営業マンになるために、営業マンにとって本当に必要な<数字>の活用術を解説している一冊です。
口コミサイトでは「数学的思考や数字の話ばかりかと思いきや意外にも「ハート」の話が多く、泥臭い内容。マンガも入ってとても読みやすく、あっと言う間に読了。営業マンが「数字」とどう付き合うべきかを説いた本は今までありそうでなかったように思う。良書です。」などの感想が寄せられています。
経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本
経理以外の人が読むべき会計本の決定版!
本書には、一般のビジネスマンにとって本当に必要な会計のことをまとめた本です。自然に会計感覚が身につくように、ストーリー仕立ても交えながら、丁寧に会計のことが記載されている1冊です。
口コミサイトでは「経理に興味があるがどこから初めていいか分からなかったので根本的なことから始めようと思いこちらを購入させて頂きました。読み易く、分かり易いので助かりました。」などの感想が寄せられています。
●数字に強い営業マンになる上で読むべき3冊のまとめ
タイトル |
図解 会社の数字 基本と常識 |
営業マンにホントに必要な「数字」の話をします。 |
経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本 |
表紙画像 |
|
|
|
特徴 |
会社数字の基本を理解できる1冊 |
営業マンが理解しておくべき数字について理解できる1冊 |
経理以外の人が理解しておくべき会計の本 |
金額 |
¥1,100 |
¥1,287 |
¥1,100 |
購入 |
|
|
|
セールストークを強化する上で読んでおくべきおすすめの3冊
営業マンとしての基本を身に付けた後はテクニック部分を学ぶと良いでしょう。ここからはセールストークを学べるおすすめの本を3冊紹介していきます。
会社では教えてもらえない 数字を上げる人の営業・セールストークのキホン
セールストークの基本を学べる決定版!
元リクルート、全国1位営業マンが教える37の実践テクニックをまとめた1冊です。1「売らない」のに「売れる」営業はここがちがう!、2「足で稼ぐ」かわりに「頭で稼ぐ」のが鉄則、3 人見知りで要領が悪くても、売上げ全国1位になれた!、4 営業スキルほど一生の武器になるものはないなど、章毎に分かりやすくセールストークがまとめられた1冊です。
口コミサイトでは「シンプルにそして的確に綴られた内容は、あまり本を読むのが得意では無い私でも大変読みやすく理解しやすかったです。」などの感想が寄せられています。
セールストークの引き出しを増やすことのできるおすすめの1冊
アプローチ、プレゼンテーション、クロージングなど、営業シチュエーションに合わせ厳選したセールストークをまとめた1冊です。セールストークの引き出しを増やしたい営業マンにおすすめの1冊です。
口コミサイトでは「「こういうときは?」という営業の悩みに答えてくれる本です。つまるところ、営業の悩みに特化した、即決営業のシリーズ本といっていいでしょう。書籍の「即決営業」は概要。「1分で売る」はテンプレート。そして「魔法のセールストーク」はトーク集ですね。」などの感想が寄せられています。
シンプルにお客様へ訴求することのできるおすすめの1冊
強烈な印象を与える、場の空気をつかむ、会話の流れを変える、交渉の主導権を握る、議論の方向を操る、反対意見を封じる、自分のアイデアを採用してもらうなど、短い言葉でコミュニケーションをコントロールするためのテクニックがまとめられた1冊です。
口コミサイトでは「コピーライターさんの目線で書かれているので、どうしても一から十まで説明しようとしてしまう事があるが、全部話をしなくても、短く要点をまとめる事さえ出来れば、相手には伝えやすいという事がとても参考になりました。」などの感想が寄せられています。
●セールストークを鍛える上で読むべき3冊のまとめ
タイトル |
数字を上げる人の営業・セールストークのキホン |
魔法のセールストーク |
短い言葉を武器にする |
表紙画像 |
|
|
|
特徴 |
よくあるお客様の断り文句をプラスに転換するための1冊 |
クロージングの弱さに悩む人に向けたお勧めの1冊 |
短い言葉で大きな影響力を与えるための1冊 |
金額 |
¥1,540 |
¥1,650 |
¥1,650 |
購入 |
|
|
|
まとめ
新人営業マンにお勧めの20冊を紹介してきました。ビジネスマナーの基本からセールストークまで、新人営業マンが必ず読むべき20冊を厳選して紹介してきました。
私自身、新卒入社後に営業マンとしてキャリアをスタートさせ、”売れない”苦しい時期を過ごしました。様々な営業に関するインプットを増やすことにより、営業マンとしての引き出しを増やすことが可能となります。引き出しが増えれば営業マンとしての自信を持つことができ、様々なシーンで役立つことは間違いないでしょう。
本記事で紹介した本を参考に営業マンとしてはじめの1歩を濃密なものにして頂けますと幸いです。